NEWS24

スポンサードリンク

Amazon echo


⚫️Amazon echoの使い方は?

Amazone choはAmazon.comが開発したスマートスピーカーです。

スポンサードリンク



エコーにはAIアシスタントのAlexaが搭載されており、ウェイクワードと呼ばれる「アレクサ」「アマゾン」「エコー」「コンピューター」という言葉で呼び掛けると機動します。

 

⚫️Amazon echoセットアップ方法は?

①AIexaアプリをiosやアンドロイド端末からダウンロードします。

②充電アダプタにエコーを接続しコンセントを差し込みます。
エコーのライトリングが青からオレンジに変わるとアレクサが挨拶します。

③エコーをwi-fiに接続します。

④ウェイクワードを言ってからアレクサに話しかけます。

 

⚫️Amazon echoがセットアップできない場合は?

①wi-fiネットワークへの接続を再度試みてみます。

②wi-fiネットワークに複数の端末が接続されていないかチェックし
使用していない他の端末をOFFにしてルーターとモデムの近くに移動します。

③エコー端末とネットワーク機器を再起動します。

それでも接続できない時はインターネットサービスプロバイダー、ネットワーク管理者に問い合わせてみましょう。

 

⚫️Amazon echoの設定方法は?

AIexaアプリをダウンロードした端末の位置情報、アドレス情報の設定、ミュージックやフラッシュニュース、カレンダーなどのコン
ンツの設定などを行います。

スポンサードリンク



 

⚫️Amazon echoをBluetoothスピーカーに接続するには?

①BluetoothスピーカーのペアリングモードをONにします。

②AIexaアプリを開き、設定を選択します。

③お互いの端末を選択し、新しいデバイスをペアリングを選択します。エコー端末がペアリングモードとなり、Bluetootスピーカーを検出すると、AIexaアプリの利用可能な端末にスピーカーが表示さされます。

④Bluetootスピーカーを選択すると、アレクサが接続したかどうか知らせてくれます。

⑤AIexaアプリで続行を選択します。

 

⚫️Amazon echoを初期設定に戻すには?

エコーが反応しない場合や第三者に譲渡する場合は、端末を一度リセットしましょう。

①マイクオフボタンと音量を下げるボタンをライトリングがオレンジ色になるまで、同時に長押しします。その後、ライトリングが青に変わります。

②ライトリングが一旦オフになったら再度ONになるのを待ちます。
③AIexaアプリを開き、wi-fiに接続してアマゾンアカウントに登録します。

 

⚫️Amazon echo独自の機能とは?

独自の機能のひとつとして、音声で家電を操作し、スマートホーム化できるという機能があります。

エコーを操作できる機器には、赤外線で家電を操作するスマートリモコンや外出先からも家電を遠隔操作できるスマート家電コントローラなどがあります。

 

⚫️Amazon echoのカバーについて

Amazon echo専用のカバーはアマゾンのサイトで販売されています。

色はサンドストーン、チャコール、ヘザーグレーの三色で3480
円で販売されています。

スポンサードリンク



 

⚫️Amazon echoの音声認識の精度は?

Amazonの基本機能の音声認識は高く、スピーカーの音質は非常にクリアで満足度は高いようです。

反面テキストや音声コマンドの出力機能がやや弱く、英語の発音の間違いや漢字の読み違いがあり、それが今後の課題となっています。

 

⚫️Amazon echoのAIexaとは?
Amazon AIexaはエコーのアプリです。ダウンロードすると自動的にセットアップが始まります。

まず最初にiosやアンドロイドの設定でwi-fiをエコーに切り換えます。

次にAmazon AIexaを起動して普段利用しているwi-fiを指定すればO.K.です。

 

⚫️Amazone choplusとは?

Amazonechoと同じくAmazonから発売されたAIアシスタントです。

エコープラスの最大の特徴はスマートホーム機能のハブ機能を内蔵していることです。

エコーはスマートホーム機器のハブに接続することで操作可能となりますが、エコープラスはハブ自体が内蔵されているため、各スマートホーム機器に接続して直線通信することが出来ます。

 

⚫️Amazon echoは日本での販売方法は

?日本でAmazon echoが発売されたのは2017年の11月でした。最初は事前申し込みの招待制で販売されました。

現在でもAmazonの公式サイトで招待者のみに販売されており、招待リクエストを送信し、その後招待メールが届くまでは購入できません。

 

⚫️Amazon echoでできることとは?

Amazonechoどの方向からでも高い精度で音声を聞き取ることができ、音楽の再生、ラジオ・Podcastの再生、Amazonでの買い物、ニュースの再生、スケジュールや天気予報の確認などさまざまな事が出来ます。

 

⚫️Amazon echo dotとは?

エコーやプラスと同じくAmazonが発売したAIアシスタントです。

3つの中で一番値段が安くコンパクトです。

また電源がUSB式というのも他の2つと違っています。

安い分スピーカー音質が低いという指摘もありますが、コンパクトな上、モバイルバッテリーや車などで気軽に充電できるので外出時に持ち歩くこともできます。

 

⚫️Amazonechoのこれからとは?

アメリカでは大ヒットを記録したですが、日本ではまだ発売して日が浅いこともあり、日本での普及率は2.5%に留まっています。

Google homeやLine cloveなどのライバルがいる中で、今後日本でのAmazon echoの普及率がどのくらい伸びるかが注目されています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク